奈良からはじめる。

IMG_3157.JPG

鹿さんから始まる一年。

前乗りで初詣。

かなりの冷え込みになった大晦日から元旦の天気。

奈良も極寒でした。

普段並ぶことはないのですが今日はその覚悟できました。

一時間半程まち春日大社をお参り。

IMG_3152.JPG

笑顔が素敵な巫女さんから厄除けの御守りと白鹿みくじを頂来ました。

中吉でした。

そのあと東大寺へ。
東大寺は大阪万博の古河パビリオンの一部が移設されてたり運慶快慶の金剛力士像があるので好きなお寺の一つです。

冷たい空気と炎に照らされすごい良い気が集まってる感じがしました。
なんだかしゃんとします。

IMG_3165.JPG

元旦8時までは拝観料が無料でした。
入り口が違ってて真正面から入ることができました。

東大寺創建時からある国宝八角灯籠。

IMG_3172.JPG

月夜に照らされ幻想的で何度も見てしまいます。

この日は大仏殿正面の桟唐戸が開かれ、そこから大仏さまのお顔を参拝することができました。

IMG_3167.JPG

年2回だけのことで初めて参拝する事が出来てとても感動しました。

IMG_3176.JPG

新年早々の汚れた気持ちを反省しつつ、
凛とした気持ちで駅に向かいました。

ほとんどお店は閉まってたのですが
illyの珈琲を出してくれるカフェへ。

IMG_3177.JPG

手書きのメッセージに新年早々癒やされました。

IMG_3178.JPG

奈良は行くたびに良い人出会ったり良いことがあります。
そんな奈良が好きです。

それから梅田に戻り太陽が出てくるまでモンさんと映画の話したりなんやかんや話して帰りました。

目がさめると雪が積もってて正月らしい正月になりました。

IMG_3181.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です