食は人の天なり。

みをつくし料理帖のドラマが始まっています。

原作高田郁さんの「みをつくし料理帖」はよく行かせてもらってる甘味屋さんで「好きやと思うので読んでみます?」って原作本を貸して頂き読み進めてたところにNHK版のドラマが発表され楽しみにしていました。

今回「とろとろ茶碗蒸し」の回でぐっと来てしまいました。

「食は人の天なり。」「美味しい料理を作れる人は、それだけで尊いのですよ」

永田源斉(永山絢斗)の言葉です。

本当にそう思います。

 

ドラマの最後に澪の献立帖という澪が現代のキッチンで作り方を教えてくれます。

サイトでも動画が公開されています。→ 澪の献立帳 料理レシピ・動画

黒木華さんがイメージ通りでめっちゃかわいいのです。

三宅裕司のふるさと探訪で。

先日三宅裕司のふるさと探訪〜こだわり田舎自慢〜の兵庫県西脇市の回。

西脇市のツーリングで行ったへそ公園やら西脇市岡之山美術館が懐かしいなと思いながら見てると、三宅さんが歩いているシーンに状態の良い赤カブが映ってました!!なんだか更に懐かしい気持ちになりました。