食は人の天なり。

みをつくし料理帖のドラマが始まっています。

原作高田郁さんの「みをつくし料理帖」はよく行かせてもらってる甘味屋さんで「好きやと思うので読んでみます?」って原作本を貸して頂き読み進めてたところにNHK版のドラマが発表され楽しみにしていました。

今回「とろとろ茶碗蒸し」の回でぐっと来てしまいました。

「食は人の天なり。」「美味しい料理を作れる人は、それだけで尊いのですよ」

永田源斉(永山絢斗)の言葉です。

本当にそう思います。

 

ドラマの最後に澪の献立帖という澪が現代のキッチンで作り方を教えてくれます。

サイトでも動画が公開されています。→ 澪の献立帳 料理レシピ・動画

黒木華さんがイメージ通りでめっちゃかわいいのです。

カレーEXPO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

誘ってもらったカレーエキスポ。悪天候の中カレーを堪能してきました。

PUJAのEXPOスペシャルマサラカレーSun Mahalo‐Hawaiian & Curry Restaurantのガーリックシュリンプカレー。

どちらも辛すぎず好みに合ったカレーでした。

ほかにも美味しそうなお店がたくさんありましたー。

カレーを選んで席に戻るとモンさんが取材されてました。

その様子を少し離れた場所で観察しておりました。

(本日のオンエアーでは見事にカット(笑))

 

あとで食べた完熟パインが美味しかった!

カレー好きならたまらないイベントでした。

 

サーカスコーヒー

先週ついに京都 北山のサーカスコーヒーに行くことができました。

お店の外観。

元はお茶屋さんだったそうです。

お店の方がとても、優しい感じの方で良かったです。

お話すると以前わりとご近所さんだったことがわかりました!

サーカスブレンドとオススメしてもらったモカを購入。

それと赤のコーヒー豆の缶。

コーヒー豆の缶を探してなかなか良いのが無くついに手に入れました。


めっちゃかわいい。

有田焼のハリオv60ドリッパーと月兎印 スリムポットと並べてみた。

良い感じです。


また豆買いに行きたいと思います。

うめぞの cafe & gallery

みたらし団子で一番好きな梅園。

ホットケーキ、パンケーキでも人気店ということで烏丸のお店は初めて行ってきました。

かき氷ののれんをみて予定を変更。


黒糖みつときな粉。

きな粉と白玉はあとのせ。

抹茶のわらび餅までついてます。

さらにみたらし団子を追加してしまいました。

どれも丁寧に作ってあって美味しかった!

ぐったりしてたのでちょうど良かったです。

まるき製パン所

何十年ぶりに来ました!

まるき製パン所。四条大宮になるのかな。

大好きなポテトサラダのパンと


コロッケパン。

さっそく食べちゃいました。

ポテトサラダが絶妙!

昭和な惣菜パンは茨木市の大黒屋さんのホットドッグを思い出します。

結局一度しか食べられなかったけど。

ごちそうさまでした。

食べたい


pinkbrryのフローズンヨーグルト。

今日みたいな、あつい日に食べたい。

こないだ食べたばかりやけど。

苺多めでお願いします。