DJみそしるとMCごはんライブ


レトロ印刷JAMさんでのDJみそしるとMCごはんちゃんのライブ聞いて来ました!

生ごちそんぐDJです!

生ジャスタジスイです!

おみそはんかわいかった。

レトロ印刷JAMさんもやっと行くことができました。

次は図案考えてTシャツ手刷りしに行きたい。

オリジナルバッジとかノートとかいろいろ作れるみたいです。

紙モノとかいっぱいあって楽しいところでした。

太陽の塔の風景印


太陽の塔 「生命の樹」の切手に吹田千里局の風景印をお願いしてたのが届きました。

ハガキが値上がりしましたが82円切手だったので問題無しです。

とても綺麗に押していただきありがとうございます。

クレクレタコラ

昔monさんにクレクレタコラというシュールな作品があると教えてもらいCSで見たところハマりました。

概要欄には

1973年〜74年にかけて放送されたキュート&バイオレンスな子供向け番組。

とあります(笑)

YouTube見てたら久しぶりにサントラCD聞きたくなりました。
OP曲がクセニナリマス。

mt GRAND MARCHE

梅田 阪急百貨店で開催中のmt GRAND MARCHEに行ってきました!

みんな大好きマスキングテープのmt。

10周年を記念した展覧会です。

ワークショップに参加して小さい箱を作成しました。

テープは選び放題です。

 

完成品がこちら。

 

箱のなかは大きめのテープで。

このテープ便利。

 

 

ためしにマスキングテープを入れてみました。

ちなみに一番左がmtガチャで出たテープ。

なんとあたりが入ってて頂いたガチャガチャのやり方が描かれているテープ。

その次が写真取るときにパーマセルテープの代わりにもなる黒のテープ。超便利。

それからお気に入りのGroovisionsのchappieテープ。

会場には量り売りや限定品などmt好きにはたまらない内容でした。

個人的に気に入ったのはこれ

 

かなり大きいシートで壁や床に貼ってあります。

特にこのタイルが気に入りました。

玄関に貼ったらかわいいと思う。

 

 

岡本太郎 躍動


はじめて会ってきました!!

優しい曲線が好きです。

子供達がたくさん遊んでいて太郎さんがある風景が日常なんだな。

姫路市立総合スポーツ会館にて。

セイコー スポーツタイマー クロック

国内のマラソン大会とか陸上競技などスポーツなんかで見かける黄色い時計。

イエローにSEIKOのロゴがかっこいいなぁと思ってたらミニチュアタイプの時計を見つけてしまいました!

特徴的なスタンドまで再現されてます。

シンプルなデザインが良いです。

うらやま写真

3shot2

もんさんから送ってきた写真。

嘉門達夫さんと太陽の塔の3ショット写真。

先日の太陽の塔フェスティバルで撮ってもらったみたい。

うらやましいので絵にしてみた。3shot

めちゃくちゃいい写真。

行きたかったなー。

美術館を、はしごする。森山大道+横尾忠則


神戸で美術館ざんまい。

まずは兵庫県立美術館へ。

森山大道写真展 仮想都市〜増殖する断片

ずいぶん前にまだまだ先だなと思ってたらもう9月。

関西では大阪国際美術館で2011年に開催されたオンザロード以来の大きな展覧会でした。

中でもスライドインスタレーションのコーナーがすごくよかった!

大きな4枚のスクリーンに映し出される写真と流れる街の音風景。

森山さんの写真が好きなのは見てるとその場所、場面を色々想像してしまうこと。

夏休みも終わってゆっくり見ることができました。

もちろん三沢の犬も展示されていました。何度見てもゾクゾクします。

手ぬぐいが売ってたので買いました!


美術館には新しくヤノベケンジさんの作品が!


サン・シスター。

愛称は、なぎさです。


南茨木駅前にあるサン・チャイルドのお姉さんにあたるそうです。


後ろ姿が凛々しいです。

王子動物園まで戻ります。


もうひとつの美術館。

横尾忠則現代美術館


神戸に美術館が出来て来るのは初めて。

横尾忠則さんといえば今から7年前カブで西脇市にある岡之山美術館に行き横尾忠則さんの作品をみて代表作「Y字路」のモデルの前に立つという当時ボロボロだったから行けたのか今では考えられんほど行動してましたね。あの時行って感動して凄く助けられた思い出があります。帰り道姫路城まで行って帰りました。


横道にそれましたが、今回は作品だけではなくてその作品にまつわる資料も一緒に展示されてて面白かったです。

あと切手の展示も。

切手集めてた時期があるのでまた切手帳見返そう。

撮影可能なコーナーもありました。

絵を描く時に使ったパレットが作品になってます。


4階のアーカイブ。



動物園が見えます。


岡本太郎と横尾忠則



ここのところモヤってばかりなのでとてもいい気分転換になりました。

また来ます。

江口寿史展 KING OF POP 京都編

江口寿史展 KING OF POP 京都編を見るために京都国際マンガミュージアムへ。

展覧会アプリで大分前から☆つけてて行って来ました。

初めてのマンガミュージアム。

廃校跡をリニューアルした美術館で木の床が軋む音が懐かしかったです。

館内は外国の方が圧倒的に多くてショップもごった返してました。

あらゆるマンガが読み放題で下手したら1日マンガ読んで終わることもできそう。

みんな自由な体勢で読んでました。

江口寿史さんが描く女性は間違いなく可愛いのです。

80年代だったり最近の作品だったりポストカードのセットを買ってしまう。


展示替えもあるそうなのでぜひもう一回訪れてみれたらと考え中。