カレーEXPO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

誘ってもらったカレーエキスポ。悪天候の中カレーを堪能してきました。

PUJAのEXPOスペシャルマサラカレーSun Mahalo‐Hawaiian & Curry Restaurantのガーリックシュリンプカレー。

どちらも辛すぎず好みに合ったカレーでした。

ほかにも美味しそうなお店がたくさんありましたー。

カレーを選んで席に戻るとモンさんが取材されてました。

その様子を少し離れた場所で観察しておりました。

(本日のオンエアーでは見事にカット(笑))

 

あとで食べた完熟パインが美味しかった!

カレー好きならたまらないイベントでした。

 

うらやま写真

3shot2

もんさんから送ってきた写真。

嘉門達夫さんと太陽の塔の3ショット写真。

先日の太陽の塔フェスティバルで撮ってもらったみたい。

うらやましいので絵にしてみた。3shot

めちゃくちゃいい写真。

行きたかったなー。

太陽の塔と花火


この日は朝から夜まで万博公園。

おいめい達「楽しいからまだ遊びたいねん」で夜までいたら茨木の花火大会まで見る事が出来ました!

万博公園でポケモンGO

ポケモンがあちこちにいて万博公園散策がさらに面白くなりました。

ひとりで歩くのにちょうどいい。

ポケストップにパビリオンが指定されててスタンプラリーみたい。

ポケモンexpoジムオフィシャルショップは特に何もない普通のポケストップでした。

エキスポシティと太陽の塔

P1180016-1

 

落ち着いた頃合いで久しぶりに万博公園とエキスポシティに行きました。

 

P1180005-1

ガンダムとシャアザク。

やはりお台場ガンダム見てからだと小さい印象。

少し奥に行くとヨメ氏から教えてもらった万博食堂を発見。

P1180011-1P1180008-1

エキスポ天国懐かしい!

EXPO CAFEで食べたの思い出しました。

その時の↓

DSC01694_R

 

その時書いた記事。

EXPO CAFE 2008年6月16日

まだモンさんのことM氏と書いています。

 

フードコートの入り口には制服の展示。

P1180111-1

1階から3階までほぼ回ってみました。

 

観覧車は建設中です。

P1180017-1

 

もちろん万博公園へ太陽の塔に会いに行きました。

 

image

「今年もよろしくお願いします。」

 

エキスポシティの賑わいとは違い人が居ない園内。

image

最高でした。

再びエキスポシティにもどりモンさんの水草選び。

image

エビがかわいくてしかたないそうです。

そして癒されるからとめっちゃ勧めてもらってます。

image

緑と水の音はイイですよね。

吟味して水草と流木を買ってました。

めっちゃ嬉しそうでした。

 

並んで無かったのでエッグスンシングスでパンケーキ食べて帰りました。


P1180112-1

 

おつかれさまでしたー。

 

image

 

EXPO CITY

   
 
夕方のニュースでやってた。

関西初出店があるのを強調してたな。

太陽の塔:内部公開、延期へ

20140407-R9199602001

太陽の塔:内部公開、延期へ…耐震工事の入札不調 大阪 – 毎日新聞.

[note]

府の担当者は「入札不調の原因は今後調査する。オープン時期は再検討せざるを得ない」と話す。府の関係者によると、塔は円筒形の特殊な形状で、胴体のコンクリートの内側を厚くするには通常の建物よりコストがかかる。内部は吹き抜けで、最頂部までの高さが約70メートル(20階建てマンションに相当)もあり、足場を組むのも難しいという。

 建設業界に詳しい別の関係者は「府の予定価格の算定が甘かったのではないか」と指摘する。

[/note]

太陽の塔のこと

R0012109

【官庁】太陽の塔を耐震化、地下展示室も新設/故岡本太郎氏の作品を常設展示/大阪府 《建築ニュース》

まとめてみると

2016年度末オープン予定

耐震改修工事と地下展示室を新たに設ける

「太陽の顔」などとともに制作した第4の顔「地底の太陽」を復元し、地下展示室に展示するほか、塔内部にある同氏の作品「生命の樹(き)」も公開

太陽の塔と一体的に地下展示室とアプローチのためのエレベーター棟を新設
(既存エスカレーターを撤去するとともに、鉄骨階段を新設)

地下展示室は太陽の塔の南側に整備する(展示室のほか、事務室やトイレなど)

改修後の太陽の塔は腕の高さに位置する2階部分まで階段を上りながら、生命の樹などの作品を鑑賞(登れるのは腕の高さまで)

地下展示室と太陽の塔の内部に入るには、万博記念公園の入園料のほか、別途入場料が必要