500 TYPE EVA


500 TYPE EVA(こだま730 741)

新大阪で見てきました!!

九州行くならこれで行きたい。

TARO TOKYO 2015 07 ~ ロケ地

PB170478-1

 

今頃・・って言われそうですが踊る大捜査線のロケ地を歩いてみました。

踊る大捜査線の青島が通勤で使う駅東京テレポート駅。

ここは何度も登場してましたね。

PB170226-1PB170246-1

PB170256-1

真下が撃たれた電話ボックス。

PB170258-1

 

すみれさんの有名なセリフ「私の後ろを歩かないで」と青島に言ってた橋。

PB170224-1

 

エンディングに登場する杭に似てる杭(笑)

PB170267-1

PB170265-1

 

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」で、

犯人がすみれさんと遭遇したエレベータ。

PB170555-1-1PB170556-1-1

すみれさんが撃たれた橋。

PB170456-1

美しい夜景が目に染みます。

場違い感が半端ないです(笑)

 

自由の女神は踊るやSPECにも登場しましたが、映画「曲がれ!スプーン」で印象的なシーン「カフェde念力」のマスターが予知能力で自由の女神像の前にいる妊婦さんを予知した場面で登場。

 

PB170478-1

 

これで曲がれスプーンの主要なロケ地は回れたかも。

 

TARO TOKYO 2015 06 ~ RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT

PB170361-1

 

 

ガンダムフロント東京のあるお台場 ダイバーシティ東京 プラザへ。

 

2009年に登場した1/1 ガンダムをやっと見ることができました!

 

PB170299-1

 

お台場→静岡の後、お台場に戻ってきたガンダムはマグネットコーティング仕様に。

 

PB170302-1

 

遠くから見ると大きさがよくわかります。

 

PB170315-1

 

一番好きな構図はお尻側から見た姿。(この角度の写真ばっかり(笑))

 

PB170279-1

PB170345-1

PB170344-1

 

「こいつ・・・動くぞ」

夜になるとライトアップショーが始まり、首が稼働してました。

 

PB170410-1

 

 

PB170423-1

 

ガンダムの高さは18メートル。

PB170428-1

 

太陽の塔の高さは70メートルということで、いかに太陽の塔が大きいかガンダムを見て改めて実感しました。

 

20140728-R9200703001

 

 

 

一番好きなのは、この角度!!

ふくらはぎとか最高です。

PB170438-1

 

現在実物大ガンダムを動かすプロジェクトが進行中です。

ガンダムGLOBAL CHALLENGE

TARO TOKYO 2015 05 ~ 若い時計台

PB160288-1

 

岡本太郎 「若い時計台」(1966 )

銀座・数寄屋橋公園

 

ライトアップされた若い時計台を見に今回は日が落ちてから銀座へ、

PB160293-1

???

去年と違う風景に一瞬戸惑いました。

公園に囲いが。

近くに行ってみると…。

PB160285-1

タイミングの悪さ健在。

PB160301-1

 

公園が綺麗になってまた若い時計台も注目されるんでしょうね。

 

PB160295-1

 

また東京に行くことがあれば、次こそライトアップを見てみたいです。

 

数寄屋橋公園 去年の様子。

 

20141016-R9201800001

 

20141016-R9201789001

 

 

 

TARO TOKYO 2015 04 ~ 天に舞う

PB160267-1

岡本太郎 「天に舞う」 Dance of Joy (1974)

NHKスタジオパーク(NHK放送センター内)

明日の神話を見たあと渋谷から原宿方面へトコトコ歩いて向かった先、広大な敷地にあるNHKスタジオパーク(NHK放送センター)に展示されていました。

入場券を買ってスグの場所に天に舞うは展示されてました。

受付の方に撮影して良いか聞いてから写真を撮りました。

館内に沢山の来館者が訪れていましたがほとんどの方が素通りで8Kの巨大モニターに視線を奪われてました。

 

 

PB160266-1

太郎さん書のタイトルは、すぐとなりに受付あるのでこの角度が精一杯でした。

この作品はNHK の物故職員の慰霊のためにつくられたものだそうです。

男と女が激しく踊ってます。

PB160264-1

しっかりと太郎さんの色彩を目に焼き付けてきました。

 

 

スタジオパークには等身大?の巨大どーもくん。

PB160259-1PB160260-1

後ろ姿がシュール。

スタジオパークはグッズショップが充実してましたよ。

他では見かけないおーい!はに丸グッズをはに丸好きのモンさんに買って帰ったが喜んでいただけたでしょうか。

スタジオパークの展示は体験型が多いので二人以上で行くことをオススメします。

すぐとなりは代々木公園です。

PB160268-1

森山大道ビジュアルアーツギャラリー 「池袋 ’13~’14」 

IMG_2155.JPG

「森山大道 池袋 ’13~’14」 

まさか卒業した学校で見られるとは。

久しぶりの通学路も懐かしく学校は綺麗になってる。

森山大道さんは一番好きな写真家で、
以前大阪であった大きな展覧会オンザロードは2回行くことができた。

モノクロの街撮りでどこかエロティックで。
人がすごく生きてる感じがするので好きなんです。

カラスの写真が気に入ったけどカメラ目線のカップルのスナップ写真がなんだか楽しい感じが伝わってきてよかったです。