うらやま写真

3shot2

もんさんから送ってきた写真。

嘉門達夫さんと太陽の塔の3ショット写真。

先日の太陽の塔フェスティバルで撮ってもらったみたい。

うらやましいので絵にしてみた。3shot

めちゃくちゃいい写真。

行きたかったなー。

万博公園でポケモンGO

ポケモンがあちこちにいて万博公園散策がさらに面白くなりました。

ひとりで歩くのにちょうどいい。

ポケストップにパビリオンが指定されててスタンプラリーみたい。

ポケモンexpoジムオフィシャルショップは特に何もない普通のポケストップでした。

EXPO CITY

   
 
夕方のニュースでやってた。

関西初出店があるのを強調してたな。

太陽の塔が大ピンチ?

IMG_2715.JPG

関西テレビ 関西が大ピンチという番組で太陽の塔が取り上げられてました。

内容は第四の顔が行方不明になってる話と内部公開の話題でした。

IMG_2714-0.JPG

IMG_2716-0.JPG

IMG_2715-0.JPG

IMG_2717.JPG

IMG_2718.JPG

IMG_2719.JPG

IMG_2720.JPG

瓦職人の「太陽の塔」:朝日新聞デジタル

瓦職人の「太陽の塔」:朝日新聞デジタル.

[note]

府立山城郷土資料館(木津川市山城町)で開かれている特別展「わざの極意は道具にあり~山城の瓦づくり」で、大阪・万博記念公園にある「太陽の塔」のミニチュアの型が展示されている。大阪万博が開催された1970年当時、山城町の瓦職人がオリジナルの置物を作ろうとしたらしい。

中略

背面には「昭和45年/太陽ト/平尾/西作」と書かれ、型が見つかった工場で昭和50年代まで働いていた瓦職人(故人)が作ったものと分かった。実際にミニチュアが商品化されたかどうかは不明という。

[/note]

TARO CAFE

IMG_2270.JPG

IMG_2271.JPG

タローカフェでナポリタンとTAROブレンドいただきます!

目の前には太陽の塔の地下に展示されてた作品 樹霊があります。

太陽の塔ロボミニフィギュア

IMG_2112.JPG

フィギュア王という雑誌のおまけ。
ぜんぜん売ってなくて探し回りました。
ダイキャスト製でこの方が超合金っぽいと思います。

万博公園で売ってるキーホルダーの太陽の塔とかタイムスリップグリコの太陽の塔とスケールが近くていい感じ。